LIFESTYLE
暮らし方
2025.11.04
【家電を買う前に!】家電付き物件でどんなものが必要か試してみよう!
icon
Share
iconicon

目次

1
はじめに
2
必須家電でも個々で求めるスペックは違う
3
必須とまではいかないけどあったらいいな、の家電は慎重に選びたい

はじめに

自分に合った家電を揃えることが、一人暮らしを成功させる第一歩である!…なんてちょっと大げさかもしれませんが、あながち間違ってもいないんです。
冷蔵庫や洗濯機などの必須家電から、オーブンや食器洗い機などあったらいいなという家電まで、種類がありすぎて困っちゃいますよね。
何を買ったらいいか、どのくらいのスペックがいいかなど、とにかく選ぶのが難しいのが家電。しかも、個々の生活スタイルによって必要なものが180度変わってくるので、他人のアドバイスもなかなかハマりません。

icon

必須家電でも個々で求めるスペックは違う

いろいろな家電があると便利ですが、置ける場所にも限界があります。まずは必須家電をご紹介。

1. 冷蔵庫
これが不要な人は少ないのではないでしょうか?週末に1週間分まとめて作るなんていう方には、大きめの冷凍室が必要だし、自炊をほとんどしないという方には、飲み物プラスアルファが入る小さめの冷蔵庫で十分。
とはいえ自炊しなかったけどするようになった、またはその逆で、自炊する気満々だったけど忙しすぎて無理!というパターンもあるので、ライフスタイルによって冷蔵庫の大きさや有無は変わってきてしまうのではないでしょうか。

2. 洗濯機
これも重要な家電のひとつ。毛布なども洗える大きい洗濯機は理想ですが、置き場所と値段の兼ね合いは難しいところ。いいモノが欲しいけど、高いお金を払って買うほど使いこなせるのだろうか?
日常的に使うものだからこそ、スペックや大きさなど慎重になりたいところです。

3. 電子レンジ
最悪無くてもなんとかなりますが、冷めたものやお弁当を温めたいという需要は多いので、結構必要寄りの家電。「本当に弁当や惣菜温めるくらいしかしないんです、私」という方なら、シンプルな電子レンジでOK。小さすぎると温めたいものが入らないこともあるので、ある程度の大きさは必要かも。
パンを毎日食べるならトースター機能付き、料理好きな人ならオーブン付きなど、ライフスタイルによって必要スペックは変わってくるでしょう。

icon

必須とまではいかないけどあったらいいな、の家電は慎重に選びたい

先に挙げた必須家電ほどではないけど、欲しいなぁと思ってしまいがちな家電ってわりとありませんか?
やっぱりいらなかったと言っても簡単に捨てるわけにいかないので、慎重に選びたいもの。

1. テレビ
一昔前ならエース級の扱いだったテレビも、ここ最近は「なくてもいいかも」という存在になってしまいました。時代の流れよ…。
ネットでテレビ番組が観れたり、そもそも動画しか見ないという方も増えています。とはいえ、動画やゲームをテレビにつないでより大きい画面で観たい、という気持ちもあるので難しいところ。プロジェクターという選択肢もあるので、悩ましいところです。

2. 掃除機
コンパクトで最低限の機能のモノから、コードレスや、吸引力が強く拭き掃除ができるような優れモノまで掃除機もさまざま。ロボット掃除機まででてきて便利な世の中に。
でも一人暮らしでフロアワイパーとコロコロだけで十分という場合も。こちらも部屋の広さや間取り、なにより好みにより何を使うか全く違ってきます。

3. 食器洗い機、電気ポット、アイロン
これこそあれば便利!なモノ。しかし、食洗器や電気ポットは場所を取りますし、手洗いやヤカンで代用できるのでマストとはいい難い…。アイロンも、アイロン台が必須になるので、場所を取ってしまいます。

icon

まずは家具付き賃貸で家電をお試ししてみる

色々と書いてきましたが、自分にはどのくらいのスペックの家電が必要なのかなんて、想像しかできないので、結局のところお試しで使ってみるのが一番いいです。
家具家電付き物件なら、基本的な家電が付いていますから、「冷蔵庫はもう少し大きい方がいいかも」「テレビはあまり使わないな」などリアルな体験ができます。
こうしたリアル体験をしてみることで、自分に合うのはどのスペックの家電なのかイメージが湧きやすく、自分に必要な家電が見えてくるはず。ぶっつけ本番は失敗しがちです。
SDGsという言葉も定着し、エコへの配慮がより重要になった現代。モノを買うことにはより慎重になりたいところです。もちろん無駄な出費を抑えることも大切です。
まずは「家具家電付き賃貸物件」で、家電の使い勝手をお試ししてみるのはいかがでしょうか。

icon
マイナビグループの関連サイト
求人情報
進路情報
情報サービス
人材派遣・紹介
法人向け